MODAL

【コラム】お花の色選び オレンジ系のおすすめシーン

2023/01/18ハナテラス流 お花のカラーサンプル集


いつもご利用ありがとうございます。ハナテラスカスタマーサポートスタッフのHです。

お花を選ぶ時のお悩みの一つに「どんな色にすればいいか分からない」というものがあると思います。
実際ハナテラスでもお問い合わせのお電話をいただく時、かなりの頻度でご相談いただくのが「色について」のお話です。

色はそれぞれにお届け先に与える印象や視覚的に与える効果が様々あり、中にはマナー面でも気を付けなければならない点もあります。

そこでハナテラスでは皆様のお花選びの参考になる様「ハナテラス流 お花のカラーサンプル集」と題したコラムページをご用意しました!
代表的な色について「具体的な印象」や「マナーとして気を付けなければならない情報」だけでなく、
過去のお届け実績で特に喜んでいただけたお届け先についてや、実際お届けしたお花の写真をカラーサンプルとして掲載しています。

オレンジカラーの代表的な印象

みかん・太陽・夕日
暖かい・陽気・楽しい

ハナテラス流!色選びのススメ

オレンジカラーがおすすめのシーン

オレンジは赤色や黄色よりは柔らかい印象のある暖色系です。
家庭的な雰囲気のある色の為、料理店や食堂、お弁当屋さんなど、飲食業態の方宛のお祝いにご希望いただく事が多いです。
最近ではアンティーク調な雰囲気のフラワーギフトを暗すぎる印象にしない為に、ポイントでオレンジ系を足すという方法でも活用されています。

ハナテラスがお届けした中で、特に喜んでいただけたお客様の一例を抜粋しております。

  • 料理研究家の方の料理教室のオープン祝
  • グリル料理メインのレストランのお祝いに炎をイメージしてお届け

など…

知っているとお花選びが楽になる!オレンジカラーの豆知識

オレンジカラーは他の色と合わせたアレンジがおすすめ!

オレンジ色はお花の種類事体は豊富にあるのですが、お花の種類による濃淡の差があまりなかったり、赤や黄色に比べて柔らかい印象を受ける色合いの為、オレンジだけでフラワーギフトを作ると全体的にぼやけた印象のお花に仕上がってしまう傾向があります。

その為、ハナテラスではオレンジに何か他の色のお花を合わせたデザインをおすすめしております。
例えば…

  • オレンジ+白や黄色や薄いピンク・・・柔らかい印象のある明るいお花になります
  • オレンジ+赤色や濃いピンク・・・強い印象を受けるお花になります
  • オレンジ+黄緑・・・地味すぎないナチュラルな感じのお花になります

実際の色の組み合わせ事例はこちらのページ下部に作例を沢山掲載しておりますので、是非ご参考ください!

アンティーク調のお花を枯れている風に見せない為の補色におすすめ

最近、「カプチーノ」や「ベージュ」といった白でも茶色でも黄色でもない色合いのお花や、スモークカラーと言われる少しくすんだ色合いのお花の人気が出ており、品種も増えてきています。

ですがこれらの「アンティーク調の色」と言われるカテゴリーのお花は、一部の方から稀に「枯れているお花に見える」というご指摘をいただく事があり、ハナテラスでも使用する時は色合わせを特に気を付けて使用しています。

その時に組み合わせる色で特に多いのがオレンジ系の色になります。
あまり強すぎない色がベージュなどの薄い色合いの良さを邪魔することなく、全体的に華やかさを追加するので、人気カラーを取り入れつつも従来のお祝い花の明るさ・華やかさを大きく損なわずに仕立てられます。

▲ページトップに戻る

オレンジのお花の色合い・色合わせ作例

こちらの作例のアレンジメントは金額・仕様ともにランダムで掲載されております。
色合いや色合わせの参考にご覧ください。

ご注文ページはこちらから!


ご注文いただく際に参考にしてもらいたい色合わせのお花があった場合は、画像名先頭のローマ字と数字を備考欄に明記してご依頼ください。
例:「DA1 5000」「TA20 10000」「DA1 Special」

ご注文ページはこちらから!

▲ページトップに戻る

どんな色を届けたらいいか相談したい!

ハナテラスではアレンジメント、スタンド花、花束、式典花といった法人様の日々の活動やお付き合いに必要なお花のご用意をお手伝いしております。
実際にお花や植物に触れているスタッフがお電話やメールでご相談をお受けしておりますので、お困りの際はお気軽にご相談下さい。