MODAL

【コラム】立て札と頭書きについて vol.2 ハナテラス式!お祝い札レイアウト集

2020/08/19コラム

いつもご利用ありがとうございます。
ハナテラスカスタマーサポートのHです。
よくある質問シリーズ、引き続き御祝札のお話です。

前回のコラムはお祝い札についての基本的な内容をお書きさせていただきましたが、「正直それでも書き方に悩むものは悩む!!」というのが実際の皆様のお声かと思います。

そんな方に少しでもお役に立てる様に、皆様からよくいただく移転祝い、就任祝い、開店祝いをメインに、実際お届けした事例で作成した札のレイアウトも交えた参考集を作成しました。
お困りの際にぜひ参考にしていただければと思います!

メニュー

 

ハナテラス式!よくあるお祝い 札レイアウト参考画像集


※画像は一例です。実際の立て札は、文字数・札の印刷/作成環境・お祝い内容・お届け先の地域性などを考慮した上で作成しております。
※フォント・文字の大きさ・札の大きさ・配色は、ご指定ない場合はおまかせいただいております。
※供花の札はお届け先地域や斎場指定により大きく異なる為、ご注文時のご案内になります。
※何かご希望・ご要望ございましたらご注文時に「立て札備考欄」に詳細をお書きください。

 

よくあるお祝い その1 オフィスの御移転の時…

!ポイント!
たくさんの御祝花が並ぶ中に置かれることが多い為、目立つ様な見やすい札を心掛ける

【頭書き:祝 御移転】

 

【頭書き:御移転祝】

よくあるお祝い その2 就任祝いの時…

!ポイント!
特に複数の方が就任される時は、御祝札にお届けする方のお名前を記載するとお届け先での社内配送がスムーズに行われます。
「相手のお名前を書かないと失礼になる」という事はありませんので、文字が多すぎて見づらくなってしまった場合は、ご依頼主のみの記載でお届けします。

【頭書き:祝 御就任】

 

【頭書き:御就任祝】

よくあるお祝い その3 お店の開店祝いの時…

!ポイント!
路面や人通りの多い場所に飾ってもらう時はお届け先のお店の名前も大きく書くと宣伝にもなります

【頭書き:開店祝】

 

その他の実際にあった御祝札事例

※実際にお届けした御祝の立札のレイアウトを、見本用に編集した参考画像です

外資系の会社に移転祝いや就任祝いで、英語の立札をつけて贈りたい


!ポイント!
英字で移転祝や就任祝などの頭書きを書く場合は、「Congratulations!」でお届けすることが多いですが、日本語で「御就任祝」や「祝 御移転」と記載する場合もあります。
誕生日祝いなど英語でもお祝い言葉がある場合はそちらに倣った書き方をします。

 

病院(クリニック)のオープンで、院長先生の名前を入れて贈りたい


!ポイント!
弁護士の方や病院の先生宛、教職の先生宛など、敬称に「先生」を付けることがある方には、「様へ」の他に「先生へ」という表記でお届けする事があります。
また、状況にもよりますが、病院のオープンには「開院祝」、弁護士事務所などのオープンには「開業祝」でお届けする場合が多いです。

 

もっと目立つ立札を付けたい方へ【オリジナルデザイン札】

ハナテラスでは

  • ご依頼主様に所属のデザイナーが作ったイラストの入った御祝札
  • 会社のマスコットキャラクター付きの御祝札

といったオリジナルデザイン札のご対応もしております。

事前にお打合せが必須となりますが、他社と違ったものを通年で使用したいといったご要望に、確実にお答えができるサービスとなっております。

 

お祝い札の書く内容に悩んでしまったら…

ハナテラスでは、御祝札に関しても、実際にお届けした事例を基に、お祝いのシーンに合わせた作成をしております。
ご不明点があれば、ご注文前、ご注文後のご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡下さい

!お電話でのお問い合わせがオススメです!

ハナテラスカスタマーサポート 0120-973-590(平日:9時~18時)
またはお問い合わせフォームよりご質問内容をお送りください。