いつもご利用ありがとうございます。
ハナテラスカスタマーサポートのHです。
お祝い花の手配の時に一番悩む点。
それが「お祝い札の頭書き」についてです。
特によくご相談いただくのは「こういう時はどういう表記がいいですか?」というご質問。
似たような書き方でも実は意味が全然違ったり、業態によって使い分けが推奨されていたりするものがあるので、皆さんよく悩まれるようです。
そこで今回は、よくあるお祝いのシーンで「どの表現が正しいかわからない!」という時に参考になる、ハナテラスでのご対応事例を紹介します!
(そもそもお祝い札に書く内容から悩んでて…というお客様は、こちらのコラムもぜひご活用ください!)
新しく建物を建てた時のお祝い、種類ありすぎてどれを選べばいいの?
オフィスビルや公舎、さらには個人の事業所やお店、ご自宅まで…。
新しく建物を建てた時には必ずお祝いがつきものです。
その時のお祝い表現には「竣工祝」「落成祝」「新築祝」の3種類が使われることが多いのですが、実はこの三つ、使い分けが必要になる表現になります!
竣工祝・御竣工祝・竣工御祝
竣工は「工事そのものが完了すること」を意味します。工事業者視点のお祝いになります。
工事完了の神事が主体となり、施主への引き渡しの式典を兼ねているケースもあります。
建物を作る工事の場合、竣工式とは別に、後日落成式も行われる場合があります。
落成祝・落成御祝
落成は「建物が完成すること」を意味します。
施主視点のお祝いであることが多く、公共施設や社屋など、公共性が高い建物に使われます。
建物のお披露目会やメディア公開など、広く人を集める会も合わせて行われることもあります。
新築祝・祝 御新築・新築御祝
建物の規模を問わず、新しく建物を建てた時に使われる表現です。
個人の自宅、店舗・事業所宛でよく使用されます。
落成式や竣工式があるときは「落成祝」「竣工祝」で贈ります。
お店や支店のオープンの時の表現、使い分けが複雑
お店や事業所のオープンのお祝いは、「届け先の施設がどのような商形態か」によって使い分けるのをおすすめしています。
開店祝・祝 御開店・開店御祝
お届け先の施設が、商品を陳列して、直接金銭と物品・サービスのやり取りを行う場合、こちらの表現がおすすめです。
開業祝・祝 御開業・開業御祝
サービスのみを提供したり、事務業務などを取り仕切る機能を持った施設にはこちらの表現がおすすめです。
開局祝・祝 御開局・開局御祝
薬局、放送局など特定の公的な職務を行う施設にはこちらの表現がおすすめです。
開院祝・祝 御開院・開院御祝
病院やクリニック、整体院など、医療行為を行う施設に贈るお祝いで使用する表現です。
受賞・受章、音は一緒だけど使い分けが必須なお祝い
受賞祝
コンクールや民間の権威ある賞を受けた時のお祝い表現。
賞金や賞品・賞状が伴う表彰に充ててお贈りする時に使います。
受章祝
国家から勲章をいただいた時のお祝い。勲章・メダルが伴うケースが多いです。
日本においては春と秋の叙勲の際によく使用する表現です。
なお、オリンピックや国体などでのメダル獲得の時は「優勝祝」や「祝 金メダル」といった表現がおすすめです。
こういうお祝いのシーンではどういう頭書きがいいかが分からない!そんな時は…
ハナテラスではお取引のある1万社以上の企業・団体様の、様々なお祝いシーンにお花や胡蝶蘭をご用意してきました。
「他の企業はどういう頭書きを使って贈ることが多いのか」「実際もらったお客様の反応はどうだったか」といった、生きたお届け実績に基づいたご案内を心がけています。
初めての方はもちろん、しっかりとした実績のある所に手軽にお願いしたい方も、ぜひ一度ご相談ください。
ハナテラスカスタマーサポート 0120-973-590(平日:9時~18時)
またはお問い合わせフォームをご利用ください