MODAL

【母の日商品紹介】人気の着生植物 ビカクシダ

2018/04/18ニュース

閲覧ありがとうございます。ハナテラスカスタマーサポートのHです。

ビカクシダ、という植物、皆様ご存知でしょうか?
もしかしたら「コウモリラン」という名前では聞いた事があるかも知れません!

ビカクシダはその名の通りシダ植物の一種なのですが、
他のシダ類に比べて乾燥に強く、世話もしやすい植物です。

最近特に人気の植物、という事で
運営店舗の一つであるthe Farm 千葉でも沢山のビカクシダを取り扱っています。

今回の母の日では一番育てやすい栽培スタイルの鉢植えタイプで、
最もポピュラーな品種のビカクシダ・ビフルカツムをお届けします。

大きな葉にうっすらと薄毛がかかった印象の植物で、
その草姿と相まって、優しい印象を与えてくれる植物です。

また、育てていく中で、別の飾り方も楽しみたい!となった場合は
流木や古板に、ワイヤーやシュロ縄などで括りつけて
壁などに掛けて育てることもできます!

鉢から抜いて土を落とし、ミズゴケで根を包んだ後に
板から外れない程度に優しく括りつけてください。
(植物の様子を見ながら、暖かい時期に行ってください。個体によっては弱ってしまい枯れる事もあるので気を付けてください)

様々な方法で長くお楽しみいただける植物として
流行に敏感なお母さん・お父さんへの贈り物にいかがでしょうか?

 

・植物プロフィール・
ビカクシダ・ビフルカツム 学名Platycerium bifurcatum
科名:ウラボシ科ビカクシダ属
原産地:オーストラリア・マダガスカル・熱帯アジアなどの熱帯地域のジャングル

・生育環境(目安)・
気温:15℃以上。人が過ごしやすい気温で育ちます
水やり:週に1~2回、霧吹きでお水を上げてください。
土だけでなく、植物全体にまんべんなくかけてください。
水をやりすぎると腐ってしまうことがあります。
日当たり:直射日光の当たらない、明るい部屋で育ててください。
カーテン越しの光ぐらいが最適です。
葉が大きいので、直射日光による葉やけに注意してください

 

>母の日特設ページに戻る