MODAL

【コラム】立て札と頭書きについて vol.3 御祝札の材質とロゴ札について

2021/05/28お祝い札ヘルプ集

いつもご利用ありがとうございます。カスタマーサポートのHです。

「立て札と頭書きについて」と題しまして、前回前々回と、お祝い札の内容についてのお話を重点的にご案内いたしました。
今回は実際にご注文いただく時に「悩みはしないんだけど、本当にこれでいいのかわからない」といったお声をよくいただく、お祝い札の材質とロゴ札についてのご案内です。

ご注文作業中に立て札材質に悩まれた方はこちらをチェック!

木目札と厚紙札の違い

ハナテラスでは、「木目札」と「厚紙札」の二種類から御祝札の材質をお選びいただけます。
それぞれの特徴は以下の通りです。

木目札

厚手の紙に木目の模様が印刷された札です。
現在の法人ギフトでは主流の素材で、木製の札(間伐材などで作られている本物の木のもの)と比べても、見劣りすることなく飾っていただけます。
 

厚紙札

白地または無地のものや、用途に合った柄の入った札です。はがきよりも厚く、しっかりとしています。
お品物やお届け地域によりお付けできる大きさが変わりますが、どれも御祝用や慶弔用として活用されている物になります。
また、ロゴ入りの札ご希望の場合で、木目と同化しやすい色やデザインが入っている場合は厚紙札で作成しています。

 

 

ハナテラスがオススメする 商品別立て札材質

立て札の材質は用途により適した物が指定されている場合と、そうでない場合があります。
ここでは、特に指定のない用途の場合の、ハナテラスがオススメする御祝札材質をご案内します。

胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭・・・厚紙札
3本立ち・5本立ち・・・木目札
7本立ち・10本立ち・・・木目札(胡蝶蘭にあわせて大きなサイズの札をご用意します)

アレンジメント

5000円、8000円・・・厚紙札
10000円以上・・・木目札(アレンジメントの仕上がりの大きさに合わせて札の大きさも調整いたします)

スタンド花

木目札 (札の大きさが大きくなる為、強度の関係で、厚紙札はご用意ができない場合があります)

花束

商品仕様上、立札タイプ(お花の中に棒で立てるタイプ)ではお付けができません。
メッセージカードの内容を立て札風に記載してお届けができます。

観葉植物

中鉢・・・厚紙札・木目札
大鉢・・・木目札
寄せ植え・・・厚紙札

※式典花、供花は状況により札をお付けしない場合があります

 

ロゴ入り立て札の活用方法

ロゴ入り札は、立札の中に企業や団体、商品ロゴを使って、贈り主の事を更にアピールした札で贈り花をお届けできるサービスです。
初回ご対応時に配置やご希望のお打ち合わせをさせていただき、以降は通常の立札と同じ様にスタッフにお任せいただけるサービスとなっています。

ロゴ札をよくお見掛けするシーン

  • 企業のご移転やお店のオープンといった、不特定多数の方にお花を贈った事を見てもらえる場所へのお届け
  • イベントやライブなど、お花自体が広告塔としての役割も持つ場合のお届け

その他のシーンでも、「沢山のお花が届く場で少しでもアピールしたい」といったご要望でお付けする事が多いです。

 

過去のご対応事例

1 自分の会社のキャラクターを生かした札で届けたい

ご注文主様所属のデザイナー様ともお打ち合わせし、完全オーダーメイドでお作りしています。
基本となるデータをいただき、ご注文いただいた内容に合わせてテキスト部分を打ち換えてご準備しています。
※こちらのご対応は別途札オプション料金が発生する場合がございます。事前にお問い合わせください。
 

2 自社のブランドロゴを使いたい

御祝札の下部にブランドロゴを使用してお届けしています。
各ロゴごとに定められた使用ルールを共有いただき、そのルールに則った配置でご対応ができます。
文字数等の関係で使用ルールから逸脱したレイアウトになってしまう場合はご相談のご連絡をいたしております。
 

3 社名のフォントをオリジナルのものに指定したい

ロゴと合わせて社名の表記(フォントや文字色)を指定いただいています。
代表者名・肩書は、いただいたデータに合わせて一般的な立て札に使われるフォントからお選びしています。

 

ロゴ札を選ぶ上での注意事項
  • 供花への使用はできません。
  • 両名記載の場合はロゴの大きさによっては文字が小さくなり、見えにくい立て札になる場合がございます。
  • 地域により、現地でロゴ入りの札が印刷できない場所がございます。その場合はハナテラス拠点より現地協力店に札を郵送してお付けしています。
  • 札の郵送が伴うご対応となる地域は、お品物のお届けにお時間がかかる場合がございます。
  • ロゴ札をご利用いただき、お品物が確保できた場合の最短目安は以下の通りです。
  •  都内:ご注文から2~3日後のお届け
     それ以外の地域:ご注文から3~4日後のお届け
    お届け日付を優先してのお届けの場合、ロゴなし立札(通常の立て札)でのご対応となる場合がございます。
    その場合は必ずご案内した上でご準備いたします。

立て札についてのご相談がしたい時はお気軽にハナテラスカスタマーサポートまで!

ハナテラスではご注文前でも立て札のレイアウトや記載内容をご相談いただけます。
贈り花のご準備が初めての方がよく悩みやすいポイントかと思いますので、お気軽にご相談下さい。

ハナテラスカスタマーサポート 0120-973-590(平日:9時~18時)
またはお問い合わせフォームをご利用ください